女子会が・・・

私は、大人数が苦手なんです。
基本友達と二人で食事したりするのが好きで、多くても3人が限界かな?
たまに付き合いで、ママ友会や女子会に誘われるのだけど・・・本当は苦手。
あまりに多いとだれと話していいのかわからないし、だいたいその中に仲良しさん同士がいてその人たちが内輪話することが多くない?そうするとじゃあその子たちだけで遊べばいいのにとか思ってしまう。
でも・・・誘われないと誘われないでやっぱり嫌なのかな?よくわかんないんだけど・・・・。

ママ友の場合は、子供の事もあるので極力参加するけどやっぱり苦手。
気が合う数人だけで楽しくおしゃべりが気楽でいいわ。
なんでいちいち大人数にして会を開くのだろう?と幹事に疑問がわく。
そんな考えの私はおかしいのかな?
もちろん友達自体の人数も少ないからそう思うのかもしれないけどね。
気が合う人が全員ってわけでもないしね。
私は中々気が合う人がいない。やっぱり私の性格に問題があるのかな?
友達してくれている友達に感謝だね。

同窓会ならばそりゃ大人数じゃないとおかしいし、それには参加するけどね・・・・。

筋トレにハマった旦那

お付き合いしている旦那が、年を重ねてだらしなくなった身体を鍛えようと考えはじめました。

たぶんですが、私が筋肉フェチなのを気づいた事もきっかけだったと思います。

急にプロテインについて調べたり、筋トレ器具を買い始めたのは良いのですが仕事が忙しいのと、もともと運動が得意ではないのもあり数ヶ月経っても何の変化も見られませんでした。

デートをしていた時に腕立て伏せを何回出来るか競争したら、うっかり私が勝ってしまったことで旦那が本気モードに入ったみたいで数日は筋トレしたようです。

しかし、長続きしない自分に苛立ったのか仕事中でも着けていられる筋トレマシーンや加圧シャツを買いました。

なかなか結果が出ない事に苛立っていましたが続けて着用していました。

姿勢が良く見えるので私は賛成でしたが、肌が弱い旦那は圧迫感と痒みに耐えられず1ヶ月で着用を断念しました。

今は無理のない程度に腹筋運動やスクワットをしているそうです。

私は旦那の肌に合う素材でできた加圧シャツをプレゼントしようと思い現在も探しています。

引用元 ビダンザビーストVS金剛筋シャツ!愛用者口コミ対決!加圧シャツ効果なしってホント?嘘?

こどもの英会話教室ってすごく充実しています!!

私の子供は英会話教室に通い始めて1年になりますが、その英会話教室がかなり充実しています!!同じ学校の子も何人かいるという事もあるのですが、子供は毎週、楽しみに通っています!!1ヶ月に1日だけ、外国人の講師がネイティブレッスンもしてくれます!!

イベントも、盛沢山でハロウィーンやクリスマスパーティーもあって外国の習慣を体験し外国の文化に触れる事で、そこから生まれる行動や考え方を理解できるようになる事は、将来必ず役に立つ事だと思います。

そして、一番すごいと思うのが、毎年夏に『海外体験イベント』があって、普通の海外旅行では体験できない現地の子供たちとのふれあいが出来て、参加すれば英会話習得の役に立つだけではなくきっと子供にとって生涯かけがえのない宝物になると思います!!

この『海外体験イベント』の体験した事によって、次のステップのホームステイへ参加する子も多いみたいです!!そんな話を聞くとうちの子供も、参加させてみたいな~と自然に思えてきます。最近の子供英会話って、ほんとに充実のラインナップですね!!

アプリの進化

最近はiPhoneやiPadなんかで、幼児ゲームがたくさん出回っている。
遊びながら計算したり、ひながら覚えたり・・・・さらには英語を覚えたりってするみたい。
昔とは大違いですね。
こんな環境に自分も育っていたら、英語を嫌いにならなかったかもしれないなと思う今日この頃。

しかも子供って説明書を見て操作ってほとんどしないで、触って覚えていくでしょ。やっぱり脳が若いからいろんなことを覚えて吸収できるんだろうなぁ。

そんな脳だったり耳だったりするので、英語にさえ興味をもてば、どんどん覚えられるんだろう。そう思うとやはり小さいときに英語を遊び感覚で勉強して、好きになるってのはかなり効果的なんだなぁと思う。
こういうものがあると、英語教材が売れにくくなっちゃいそうですよね。

先日テレビで、iPadを使いこなす幼児って特集をやっていた。
うちには無いのでできないけど、あれを見たらうちにもほしいと思ってしまった。

アプリは無料なのが多いし、そういったものを使って遊びながら覚えさせたい。
けど目には悪いだろうからほどほどにしないといけないよね。

冷え症

友達が最近毎日寒いって言ってる。コレって体調が悪いんだと思う。私も冷え症な方で寒いって話ししてると『えぇ~(  ̄っ ̄)暑いでしょ!』って人に言われる。だけど、こんな私が『今日はまあまあ暖かいな。』って思った日でも『寒い寒い。寒すぎて仕事出来ない。』って上着羽織ってたりするんだよね。もう5月だよ。流石に日中はセーター着てたら寒くは無いしょって言いたくなるヽ(`Д´)ノ(ちなみに私もセーターはまだ必需品。でも着たら寒くはないよ。)

これって絶対体調が悪いんだ。前までこんなに寒がりじゃ無かったはず。どうしたんだ?って心配。
でも、本当にココまで冷えが酷いとどこか悪いんじゃ。不健康な生活しすぎなんじゃ。。。って思いますよね。

もしかしてダイエットとかしてるのかなって薄ら思うんだけど、体型に悩みがある時ってそれを否定する話は拒絶してしまったりするから口出し出来ない。軽く止めてみるけど、やはり聞く耳持たずって感じ(゜´Д`゜)
ダイエットで冷えてしまっている身体を少しでもましにする簡単な方法ないかな。少しでも健康体に近づかないとヽ(´Д`;)ノ
そうだ!ホットヨガなんていいかもしれないね。名前にホットがつくくらいだからきっと暖かくなって冷え症改善にも良い取組なはずだ!

美味しいもの食べたい

やっぱり女子は、美味しいもの食べたいよね。私はいつも思っています。自分の料理ってたまに飽きるよね。
料理がたぶん下手だからだと思うけどね。

だからこそ美味しい料理を食べたくなる。

友達とカフェに行って楽しいおしゃべりと美味しい料理が最高だね。
なんで女子っておしゃべりが好きなんでしょう。
話すだけでストレス発散できちゃうのが不思議なんだけど・・・発散できるのよ!

痩せたいが口癖の癖に、美味しいものを目の前にするとたくさん食べてしまう。
もちろんデザートは別腹とかいって食べてしまう。
帰宅して「あー食べ過ぎ、明日からダイエットしなくちゃ」となる。

こうなることをわかっていながら、辞めることができない。

毎日の事じゃないし、ごくごくたまにある事なので許してほしいと思ってしまう。
許すって誰?って感じだよね。自分が太るのに誰に謝るのって・・・・と自分で笑っちゃった。
結局自分の意志が弱いのだ!
でも楽しいからとりあえずその日はそれでいいのである。

でもすごい子は、帰宅してからちゃんと運動とかするんだよね・・・・。それが後になって差となり体に現れる。
「全然努力してないよ」とかいう人に限って人知れず努力していたりするもんだ。

便利なもの

世の中便利なものが増えてきた。
便利なものに頼りすぎて自分がダメになるのは良くないけど、空いた時間を有効活用できるといいですね。
まだ使ったことないけど・・・食器洗浄機が欲しいと思っています。
洗うのって結構大変ですよね。
もちろん大きさが決まってるから、入らないような鍋とかは洗えないけど・・・
私が着目したのは、自分が楽ちんになるという事だけじゃありません。

食中毒やカビなどからさようならできると思うですよね。
食器洗ってかごに入れていても完全に乾かないですよね。そこで布きんなんかでふくけど・・・完全に水滴をふき取ることができません。
こういった所からカビは発生するようです。
また高温で消毒してくれるので安心だし、終わった後はカラッとしているので水滴の心配もない。
そして自分も楽になり、その時間で子供の相手をしたり洗濯物を畳んだり・・・と有効活用ができるよね。
だいぶ最近は安くなってきたので我が家もそろそろ導入を検討しています。

犬を飼うことで学ぶこと。

我が家では動物を飼ったことがないからうちの子供たちは動物の扱いに慣れていないです。
私が実家で犬を飼っていて、大変だったのでもう飼いたくないというのが実情です。でも犬は好きだから飼ってもいいかな。。。と思うのと子どもたちに動物のことを知ってもらいたいといういう気持ちが少しずつ湧いてきています。

というのも、近所の犬にむやみに近づいたりしている我が子。飼い犬なら危険じゃないという無知が怖い。動物にはむやみに近づいてはいけないと言い聞かせても、紐につながれているから大丈夫という始末。
繋がれていても、人が嫌いな犬もいるのだということや犬にも感情があるということ。

また昆虫などの扱いも雑。やはり簡単なものでも飼うという経験が必要なんだなと感じました。
この夏は何か生き物を飼ってみようかと検討中です。でも、犬は嫌だな...

旅行とか行けないし、かわいいから子どものように気になって家族が増えたようで精神的に疲れる。その分、癒されるんだけどね。

おつきあいから学ぶ

子どもが幼稚園に入るとママ友も始まりました。
幸いとても良いママたちと仲良くなれて、私も楽しく過ごしています。
お互いのお家に出入りすることもしばしば。
しかしママ友づきあいがはじめての私は学ぶことが多いです。

子どもが遊びにくると、お菓子やジュースを用意したりお邪魔させてもらった家にはお菓子の差し入れをしたり。
ママ同士はコーヒーやケーキを食べる。
中には手作りのスイーツを作っているママもいて、私はとてもじゃないけど足元にも及びません・・・涙

お家もきれいにしているし、おしゃれな雑貨が置いてあるし、新築のお家は間取りや家具の配置も参考になる。
ママ友とのつき合いって面倒くさいかなって思ってたけど今度の学校行事について、上の子がいるママに経験を聞いたり前もって準備することを知れたりするのはとっても助かります。

何だか全てが勉強です。
我が家に来ることもたまにあるのだけれど、やっぱり雑な私はなかなかおもてなしが出来ない。
けどこれから少しずつ気の効いた女性になれるよう努力します。

日曜日は大忙し

どこの地区でもそうなのか、私の住んでるトコロだけなのか。
日曜朝市をやってるスーパー多くないですか。
日曜日の朝から正午まで限定の特売。

ほとんどのものが数量限定だから、はしごしないとたくさん買えないんです。
ま、わざわざたくさん買う必要もないんだけど、安い時にたくさん買っておきたいのが主婦の心理。
サラダ油とか、ちまちま買いたくないでしょ、重いし。
安いときにまとめて重いものを買っておきたいの。

で、だいたい日曜朝市は混んでるのだ。
みんな考えることだいたい一緒だからね。
そして次違うお店にはしごするために移動すると、さっきレジで隣りに並んでいたおばちゃんがいる(笑)
やっぱりみんな考えること同じ。

でも少しでも安いものを買いたいと願う主婦は労力を惜しまないのだ。
なんだか親近感がわく。
毎朝チラシを見ながら、今日はどこのスーパーにいこうかと考えながら夕飯のメニューを考える。
毎日毎日忙しい主婦の朝の始まりはここから始まるのである。

三日坊主

日記とかブログとかなかなか続けられない私。
ダイエットすら忘れちゃってなかなかダメなんです。

でもハマるとすごい集中力が出るので、きっとやろうとしていることで続かないものは、どこかで冷めてしまってるんでしょうね。
ミーハーだからなんでも飛びついちゃうところもダメなんです。
そんな私も世間体ってものは感じます。

昔から習い事をすぐに辞めたことはありません。
やっぱり周りの人の反応って重要なんですよね。
やっぱりコメントをもらったりすると次も書こうかなって思いますよね。
人間ってコミュニケーションが大事なんですね。

今の人たちって、直のコミュニケーションは苦手ですがこういうネット上では上手に付き合いますよね。
うまいことコメントしたり、絵文字やスタンプを使いこなしています。
こういう面を生身の生活で生かせることが出来れば最高ですよね。

どちらにせよ、どこかで誰かと接する機会があるというのはある意味幸せでもあるのかもしれません。
長い人生いろんなことを経験してみたいものです。

冷蔵庫の中

先日テレビを見ていたら冷蔵庫の整理整頓を紹介していた。
冷蔵庫内を整理整頓することにより、開閉時間もすくなくなり電気の節約にもつながるし、消費期限切れも防いでくれるそうです。
私もやっていきたいなと思いました。

まずは食品の賞味期限切れを防ぐ方法は、100円ショップのカゴを買い、賞味期限順に並べるだけ。
籠はそこまで大きくないので入るようなものに限りますけど・・・

ちくわや納豆、かにかまくらいの大きさのものが入ります。
手前に賞味怪訝が早いものを入れると、ぱっと見ただけで今日はこの手前に入っているものを使おうとなるそうです。

あとはシャケやジャムなどの空き瓶の再利用。
私はほんだしは袋のまま入れていましたが、瓶に入れて冷蔵庫のポケットとかに入れると見やすいそうです。またその奥に背の高いボトルを用意してこれまたよく使う調味料なんかをいれるといいそうです。
でも・・・うちの冷蔵庫はそこまで冷蔵庫のポケットが充実していない。
でもまぁ勉強になるので、できるところから始めていきたいと思います。